SSブログ

展開が雑 [た行]

固定電話に女性声のオートで世論調査?の電話がかかってきました。
「あなたは岸田内閣を支持しますか」
支持するは7を、支持しないは9を、わからないは0を押してください。

皆さんのところにも、かかってきたかもしれない。
私は0を押しました。
自民党岸田内閣発足は10月4日で、発足から一週間も経っていない。

この争点と、この争点と、この争点と、この争点について、今後どういう舵取りをしていくのか確かめてからでないと、支持も不支持も決めかねる……現時点では判断材料が少ない。
そう真面目に考え、投げやりなわけでも白紙投票的な意味もなく、0を押した。

当然私は「わからないを押した理由を教えてください」という質問が続くと思っていた。
──今後、支持するか支持しないかを決める判断材料になるのは、次の中のどれですか。
もっとも当てはまるものを3つまで答えてください──
……みたいな展開を期待していたんですよ。

「ありがとうございました、質問は以上です、電話を切ってください」
……ん?
冒頭で「全部で質問は9問です」と言ってなかった?

あー、そーなんだー。これは7番を押した人の中から、
「政策に期待できる」「人柄に好感を持てる」
などの項目があるだけなのでは?
あるいは9番を押した人の項目もあるかもしれない。
「政策に期待できない」「人柄に好感を持てない」とかの……。

これからきちんと支持するかしないか見極めたいと思っている者は、篩にかけて回答権を与えられないシステムなのか……。
それって非常に偏ったデータが世論として反映されませんか。

発足一週間足らずで支持とか不支持とか断言できるのって、関係者とか長年熱心に政治活動とかロビー活動をしてきた人とかでもない限り、むしろ頭からの決めつけ要素が高いではないか。

1クールアニメだって、大体みんな最低3話まで見てから決めるもんだ。
視聴を継続するか切るか。
判断材料に必要な最低限の話数ってのがある。
内閣発足から一週間足らずなんて、まだ予告PVとオープニングを見終わったくらいですよ。
キャスティングがあらかた発表になった時点で、1話のAパートすら途中ではないか……。

むろんタイトルとキャスティングとPVを見ただけで、
「これは見ない。自分向きでは全くないから」
と決められる作品もあるので、それだけで決めるやりかたも否定できない。
でもまだ腹を決めかねるとか、断言しきれない人を、完全スルーって何……。