SSブログ

クリアファイルを作ってみた [黒十字療養所出版部]

BOOTH→https://bcsanatoriumpub.booth.pm/items/2497450

クリアファイルを作りました。
何を血迷っているんだ。
だって……今年の文学フリマ用に準備をしていたもので……。
出店を見合わせた時点で、ゆったり進行に切り替えてはいたのが、仕上がったのだもの。

来年の文学フリマ用に大事に保管しておくつもりでいたのだが、ステンドグラスのデザインだから今の時期は意外にタイムリーなのでは?
と思い立ち、一応、BOOTHに商品登録しました。

文筆業の人間がデザインをしてオリジナルのクリアファイルを作って、何を考えてんの?
……という感じなのはわかっている。
それでも作ってみたかったんだ。

大丈夫、これはさすがに超控えめな数しか作っていない。
在庫を抱えてにっちもさっちもいかなくなったら自分で使う。
同じものがいくつあってもクリアファイルなら自分で使える。だからそんなに怖くないよ。
よくよくとなれば自分で使える分しか作っていないから。大丈夫。

BOOTHに商品登録はしたけれども、文フリに出る時には持っていくつもりなので、気が向いたら見てみてねという感じで置いておきます。A4サイズのクリアファイルというのは当然A4より一回り大きく、これを曲げずに送れるあんしんBOOTHパックは宅急便60サイズになり、送料が商品の倍以上かかってくるので、合わせ買いなどで、考慮にいれる余地があれば。

好みのオリジナルクリアファイルを単品でネット購入しようとすると、どうしていつも送料が商品に見合わぬほど高くてらっしゃるか、と思っていた謎が今、解けたよ……。

──商品説明概要
「名刺代わりの小冊子」で裏表紙に使ったデザインに手を入れ、A4サイズのクリアファイルに仕立てました。小冊子ではモノクロ加工したステンドグラスの写真を、クリアファイル用にカラーに出しています。写真は2007年にドイツのコンスタンツで撮ってきたものです。パブリックドメインにあるアーサー・ラッカムの絵と重ね合わせて、加工しました。透明感があるクリアな仕上がりの「白版なしタイプ」で、半透明です。中に何も入れない場合、裏側からも表のデザインが透けて見えます。──


中里友香による公開用・クリアファイルA4オリジナル