SSブログ

キーウィ動画シェア [か行]



ちょっとくらいの嫌なことはこの動画を見れば吹っ飛ぶ。
少なくとも私には効いた。
私は鳥が好きで、大好きなのは小鳥(……なのは、再三、言ってますね)。
とはいえ小鳥じゃなくても鳥全般、好きです。

見た目が苦手な鳥も、中には居る。フラミンゴの顔は個人的には駄目です。目が怖い。
トキも顔が怖い……羽はめっちゃ美しいが。

『カンパニュラの銀翼』で、絶滅してしまったスティーヴン岩サザイについて書いています。
あの剝製はけっこう物語のキーポイントになってくるわけですが、飛ばない鳥だった。
南半球のあのへんは飛ばない鳥が多いですよね(同作中で言及するエミュもそう)。

十五年以上前にニューカレドニアに観光に行ったときに、カグーという飛ばない鳥を見に行ったりしましたが、保護区域で暮らしているんですよね。
南半球の飛ばない鳥というと豪州とニュージーランドのキーウィが有名だけど、キーウィだけじゃないんだな……と知ったのでした。その割にカグーが有名でないのは、むしろ喜ばしいのかも。
自然生物はあんまり人に知られないほうが良いケースが多々ある。

それにしてもキーウィ、めっちゃ可愛いな。申し訳ないがコケるところが天然すぎで。
手乗りでないかぎり、鳥は人間に見られているときは、たいてい取り澄ましてるか、さもなくば警戒している。誰も見ていないと、こんなにものびのびピョンピョンしているんだね……。