SSブログ

連載第9回@note『隣の客はよく柿喰う客か?』 [黒十字療養所出版部]

note side banner(3).png

書き下ろし連載小説『隣の客はよく柿喰う客か?』

第9回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n1d69b04757c3

既に配信開始になっております。
今回の連載分も、やや長めです。
どうぞよろしくお願いします。

「案山子は世界の東西を問わず、もともと〇〇だった」という考察は、私が本気でそう信じているからで、根拠は作中で述べた通りなのですが、しかしここまであからさまなのに……(と私には思える)、──古くは案山子は〇〇であり云々──
と、そのものズバリ述べている文献が、私が調べた範囲では出てきていません。

だからこそ、物語であつかう素材として非常にふさわしいともいえます。
誰も言ってないみたいだけど、絶対そうだと思わない? 
……ということを、物語の素材として作家が扱うべきだ、やるべきことだと思っている節があります。私は。

案山子の発祥については、銅鏡とかの時代の民間の農耕の話だから、当時はまだ読み書き出来ない人が大半だったし、文字にわざわざ書き起こすほど政治的に重要でもない。議論になるまでもなかったのか……な? と。
どうなんだろう。

バックナンバーは、こちらのリンクからどうぞ。
第1回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n6f4cf32b6fc9
第2回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n30a25319806e
第3回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/nf58db4365abf
第4回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n6ad0aa5b1d2a
第5回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n0f0a68b648e5
第6回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n62b30404bfcd
第7回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/nc4b388da8b6f
第8回目→ https://note.com/blackcrosssanat_/n/n74ea989baeeb